12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

hanon***

Author:hanon***
私に欠かせない物、それは病院で処方される偏頭痛薬。
その薬に頼らないで生活するために自分に合う物探しの日々。ピタッと合ったのがチャンピサージ(インド式ヘッドマッサージ)。私の中のいらない物を落としてくれる感じで心身ともに軽くなります。この心地良さをみなさんにも体験してほしくて、チャンピサージセラピストになりました。

好きなことは、アロマテラピー・お菓子作り・テーブルコーディネート・温泉旅行・ガーデニング。

田舎暮らしのお手本にしたいことは、パーマカルチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

凍てつく朝に

2015.01.29 08:40|ヤギのさくら♀ともみじ♂
DSCN7798_convert_20150129083316.jpg

おはようございます。
インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

冷え込んだ朝ですが、
ヤギちゃんズの微笑ましい姿に
口元がゆるみます。

今日も1日頑張ろう!

ご訪問ありがとうございました。




めまぐるしく

2015.01.28 16:59|
DSCN7755_convert_20150128164445.jpg

ご訪問ありがとうございます。

インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

昨日の朝は濃霧ですっかり
視界が遮られました。
午後からは雨で、今朝目覚めると
辺りは雪景色。日中は晴れたり
雪が降ったり・・・

スーパーでは菜の花を見かけ、
春が近づいていると感じますが、
庭の梅の木は、まだ堅い蕾で
蓑虫もぶらさがっています。

里山の過ぎゆく冬と春の訪れの
はざまをしばらく楽しみたいと
思います。



トトロの道!?

2015.01.26 15:05|散歩道
DSCN7745_convert_20150126144759.jpg

ご訪問ありがとうございます。

今朝は、わが家から繋がる里道を
下ってマロンと散歩へいきました。

下りきると、猪が地面を掘り返して
ボコボコになっています。

マロンは辺りをクンクン嗅ぎながら
進んでいくのですが、突如
座り込んで動かないのです。
何か野生の匂いでもする
のでしょうか?

私はこの里道周辺を
上り下りするだけで
けっこう息が上がり、
体がポカポカになります。

メエメエ、ヤギのさくらの
鳴き声も聞こえてきて
のどかな里の朝を過ごしました。



重い腰を上げる

2015.01.24 20:31|雑記
DSCN7715_convert_20150124200256.jpg

インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

突然ですが、80対20の法則を
ご存じですか?

世の中の出来事のうち、80%のことは
20%の要素が握っているという法則。

大体いつも着ている服も2割程度!と
思い、どっさり衣類を処分することに
しました。
マロンに監視?されながら
仕分け仕分け。
クローゼットに空きスペースができ、
明日は使いやすいように配置換え。

やっぱりシンプルが暮らしやすいし
効率もよいと実感した1日でした。

ご訪問ありがとうございました。




スパイス料理教室に

2015.01.23 15:41|お出かけ
DSCN7714_convert_20150123151752.jpg

ご訪問ありがとうございます。

インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

北インドのスパイス料理の数々を
教えていただきました。

北インドカレーはギーや油をたっぷり使い
ドロッとしていてこってりまったりが多く、
南インドカレーはサラサラでスッキリと
しているのが特徴。

インドのアタという全粒粉を捏ねた
チャパティもとっても美味。
フライパンで焼き、直火にあてると
プーッと膨らむんです。

6味をそろえるスパイス料理は
健康にとても役立ちそうです。




たまに・・・

2015.01.18 11:08|ヤギのさくら♀ともみじ♂
DSCN7685_convert_20150118105456.jpg

ご訪問ありがとうございます。

インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

今日はヤギちゃんズにヒマワリの種を
やりました。
さくらにとったら大好物。
もみじにとっては初物で、
クンクン慎重でしたが
ポリポリ美味しそうに
食べていました。

すっかり雑草もなくなり
草刈り役もの出番もなく、
エサちょうだ~いとメェメェ鳴くヤギちゃんズ。

ご近所さんからいただく
野菜の残さがとてもありがたいです。




後味さっぱり

2015.01.17 13:37|お気に入り
DSCN7678_convert_20150117130413.jpg

ご訪問ありがとうございます。

インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

奈良の里山は
雪が積もりはじめています。

ご近所のお茶農家さんから
自家製ほうじ茶プリンをいただきました。

まったりとしてコクがあって
なのにさっぱり。
もっと食べたくなるお味.!

ほうじ茶をはじめ、
普段から大和茶を愛飲していますが、
わが家では先月から
番茶とドライハーブのネトルを
ブレンドして飲んでいます。

ネトルには浄血・利尿・抗アレルギー作用
があり、ゆるやかな体質改善が
期待できます。
アレルギー性鼻炎・花粉症に悩まされる
家族にはぴったりかな。

ですが、ハーブティを嫌う我が子。
番茶にハーブをブレンドしていることは
内緒なのです。

そういえば、最近鼻水出なくなったという
言葉を聞いてみたいものです。




1杯の幸せ

2015.01.16 12:12|お茶時間
DSCN7655_convert_20150116114405.jpg

ご訪問ありがとうございます。

インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

今朝は、いただきもののマテ茶(ロースト)を
ゆっくり楽しみました。

香ばしくて、ウーロン茶に近いような
苦めの紅茶のような・・・
ミルクやスパイスを入れて飲むのも
美味しいかも。

マテ茶には疲労回復、冷え性改善、
健胃・整腸作用等があるようです。
カフェインが含まれているから
妊婦さんや授乳中のママさんは
飲む量など注意した方が
よいかもしれませんね。

しばらくマテ茶で幸せ時間を
過ごしま~す。




雨の朝

2015.01.15 12:00|雑記
DSCN7637_convert_20150115113753.jpg

インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

6時頃目が覚めると、
辺りは暗く、雨音も聞こえてきます。
もう少し布団の中で・・・

布団から出ると、
いつもほど部屋が寒くありません。
今朝は寒さがゆるんでいるようです。

雪の日の朝は、
雪灯りで明るいのですが、
部屋は冷えてます
(起床1時間前にエアコンタイマーしてますが)。
外に出ると、頬が痛いくらいの寒さです。

雨は少し気分が下がりますが、
寒さがゆるむ朝は体は動きやすくなるような・・・

なんてつれづれに書いてしまいました。

今日は買い物に行くのもやめて
家で雑用を片付けて、合間に
腹式呼吸タイム。
上手にすると、筋力もついて代謝もアップするとか!



これから

2015.01.14 15:23|薪ストーブあれこれ
DSCN7623_convert_20150114150919.jpg

インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

今日も冷えますね。

いつ故障してもおかしくない
わが家のエアコン。
買い換えるなら、ペレットストーブと
思っていましたが、
山間部暮らしで薪を調達しやすいのではと
アドバイスをもらい、
薪ストーブ設置へ心が動き、
ショールーム巡りをしました。

薪ストーブの暖かさ、優しさ、
クッキングの楽しさ、アナログ感等々、
すっかり魅了されました。

このにわか薪ストーブ熱は
いつまで続くかしら・・・



朝8時の幸せ

2015.01.12 23:02|お出かけ
DSCN7606_convert_20150112222748.jpg

インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

美味しいモーニングと
薪ストーブを求めて
天理のカフェ・ルレーヴさんへ。

炎のゆらめきと暖かさに
フレンチトーストの優しい甘さ、
家族との会話等々、
五感が満たされる贅沢な時間を
過ごすことができました。

薪ストーブを囲んで家族団欒、
そんな里山暮らしができたらと
夢膨らむ朝でした。

ぜひ、ルレーブさんに足を運んで
みてくださいね。
ゆったりとモーニングを
いただけますよ。

天理のカフェ ルレーヴさんのHP↓
ルレーヴ



春を待つ

2015.01.10 14:28|
DSCN7581_convert_20150110140502.jpg

インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

今朝起きると、うっすら雪景色でした。

里山暮らしを始めてから
四季の自然の中に
身を置いている感覚が強くなりました。

落葉して冬の眠りに入っている
木々を眺めていると、
自分もエネルギーを蓄えて
じっくり春を待とうと思えてきます。

冬支度と冬ごもり、
私の好きな言葉に加わりました。




ヤギちゃんズ

2015.01.08 17:27|ヤギのさくら♀ともみじ♂
DSCN7519_convert_20150108171904.jpg

寒さもへっちゃら。

今年もよろしくね!



おうちサロン 葉音(はのん)

2015.01.08 16:46|Information
DSCN5421_convert_20140602085401.jpg

奈良市東部の緑豊かな里山に
2014年6月2日、おうちサロン 葉音(はのん) 
オープンしました。

チャンピサージとアロマハンドトリートメントで
休息の時間を過ごしていただければ幸いです。

看板娘の山羊のさくら・ボーダーコリー犬のマロンと
心よりお待ちしております。


お問い合わせは

L.C.I.C.I.JAPAN認定
チャンピサージマスターセラピスト
セルフチャンピトレーナー
ヘッドタッチケアインストラクター

有馬 奈歩

E-mail: hanon.1240@gmail.com




冬の朝

2015.01.03 16:58|
DSC_0219_convert_20150103165326.jpg

インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

静かで澄んだ朝でした。
辺りは冷え切って
身も引きしまります。

冬の朝の空気感は
大好きですが、
雪かきに泣かされます。



謹賀新年

2015.01.01 15:03|お出かけ
DSC_0219_convert_20150101143946.jpg

インド式ヘッドケアセラピストの
有馬奈歩です。

元旦の朝は、地元の八幡神社へ初詣。
1年の健康を祈願してきました。

行雲流水の心境で日々を
過ごしたいと思っています。

本年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます。



