09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

hanon***

Author:hanon***
私に欠かせない物、それは病院で処方される偏頭痛薬。
その薬に頼らないで生活するために自分に合う物探しの日々。ピタッと合ったのがチャンピサージ(インド式ヘッドマッサージ)。私の中のいらない物を落としてくれる感じで心身ともに軽くなります。この心地良さをみなさんにも体験してほしくて、チャンピサージセラピストになりました。

好きなことは、アロマテラピー・お菓子作り・テーブルコーディネート・温泉旅行・ガーデニング。

田舎暮らしのお手本にしたいことは、パーマカルチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

憧れの

2014.10.28 09:43|お出かけ
DSCN6665_convert_20141028093053.jpg

奈良市都祁の田園風景の中に
佇んでいるカフェミモザガーデンさんで開かれた
ワークショップに参加してきました。

講師はハイセンスなanranjuさんで
小引き出しをオールド感が出るようにアレンジ
する内容でした。

持参したノコギリと金槌で傷をつけて
ペインティングして・・・

無心になって小引き出しと向き合い
とっても楽しい時間でした。

ご一緒した皆さんも素敵な方ばかり。
私の中の新しい扉が開いたような
刺激的な1日となりました。





これは?

2014.10.17 13:31|お庭
DSCN6534_convert_20141017130838.jpg

私の腰丈ぐらいの雑草を
両手で引っ張って抜いていると、
足元に黒い物が・・・。

見かけないキノコだなぁと思って
調べたところ、たぶんオオゴムタケ。

皮をむいて湯通しして
ポン酢や黒蜜をかけて食べると
書いてある!

山の恵みをいただきたいところだけど、
素人判断だし食べる勇気が・・・。




今が旬

2014.10.14 16:31|雑記
DSCN6503_convert_20141014160414.jpg

台風一過の庭を眺めると、小枝と落ち葉が散乱。

気になりつつも、車を走らせて
都祁の道の駅、針テラスへ。
野菜の直売所を覗くと、ザクロを発見!

この色目は里山の秋に合いますね。
今日は飾って、
明日ゆっくり中身を食べようかな。




初めての味

2014.10.08 16:24|お気に入り
DSCN6445_convert_20141008155710.jpg

このお団子、ラドゥというインドの祝い菓子。

今日はJR奈良駅近くのWomen's Future Centerで
ラドゥとマサラチャイのクッキング講座を受けてきました。

材料さえ揃えれば、とっても簡単にできて
しかも美味しい!

手土産にこういうお菓子を手作りできる人に
なりたいな~




ぬか漬け生活始めました

2014.10.07 15:09|お気に入り
DSCN6441_convert_20141007150155.jpg

やたらと食べたくなるぬか漬け。

お手軽なぬか床パックを買って、
地元の野菜を漬け込んでみました。

続けられそうなら、ずっと棚で眠っている容器を
取り出してこようっと。

ぬかで指先がツルツルになったらいいのにな!



止まりません

2014.10.04 16:32|ヤギのさくら♀ともみじ♂
DSCN6425_convert_20141004161645.jpg

「さくらちゃ~ん」
と、ご近所さんが、収穫後の枝豆の葉をさくらに。
しっぽをふりふり大喜び。

残り福の枝豆を見つけると、
食べっぷりもさらにアップ。
シャクシャク美味しそうな音。

さくらを飼いはじめて知ったこと。
それは、上あごに前歯がないこと!




テカテカ!

2014.10.02 15:44|雑記
DSCN6407_convert_20141002145222.jpg

室内犬のマロンの爪跡で傷だらけだった床。
やっとワックスを塗りました~。

乾くまで窓から出入りしたり、
子どもが乾く前に足跡をつけたり・・・
ワーワーキャーキャーやってました。

住み始める前に、助っ人と一緒に塗った壁。
その時気になっていた塗りムラも
今は愛おしく感じます。

何とかよみがえった床も思い出の壁も
大切にしていこう。




ぼく、もみじ です!

2014.10.01 08:48|ヤギのさくら♀ともみじ♂
DSC_0158繝、繧ョ邏・痩_convert_20141001083349

新鮮な大和野菜のお料理がいただける
「清澄の里 粟」さんで生まれた、生後2週間のオスヤギくん。
この子が、さくらのお婿さんとしてわが家に来ることに!
小さくて愛らしい姿に、すっかり惹きつけられました~。

2か月間は、ママのミルクをたっぷり飲んで
11月末頃迎えに。
それまで頑張って環境を整えよう。
なんてったって、子ヤギは脱走の名人だから。

ヤギとの暮らしも次のステージへ・・・
さくらともみじの相性はどうかなぁ。





