10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hanon***

Author:hanon***
私に欠かせない物、それは病院で処方される偏頭痛薬。
その薬に頼らないで生活するために自分に合う物探しの日々。ピタッと合ったのがチャンピサージ(インド式ヘッドマッサージ)。私の中のいらない物を落としてくれる感じで心身ともに軽くなります。この心地良さをみなさんにも体験してほしくて、チャンピサージセラピストになりました。

好きなことは、アロマテラピー・お菓子作り・テーブルコーディネート・温泉旅行・ガーデニング。

田舎暮らしのお手本にしたいことは、パーマカルチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

スイスからの訪問者

2013.11.30 21:10|地域のこと
この里山に、ジュネーブ・デザイン大学の学生さんと日本の学生さん、スタッフの方々
20数名が滞在中です。

若きアーティストたちが、国境を越え、里山の方々とコラボして映画を作ってゆくのです。
この企画のアートディレクター役は河瀬直美監督。
優れた作品は日本、スイスをはじめとする他の国で上映されるとか。
この里山の暮らしが、フィルムを通してどう表現されるのかとても楽しみです。

学生さんたちは、本当にキュート。
自転車で散策している姿も絵になります。

私はというと、まかない仕事のお手伝い!
今晩の春巻きの具材カットを担当。
いつもと違う台所でおしゃべりしながらの作業はとても楽しかったです。
しばらく通ったらお料理の腕が上がるかしら。




うっすらと・・・

2013.11.29 08:12|お庭
DSCN3185.jpg

日本列島初雪報道がされていましたが、ここの里山でも。
カメラを手にした時は溶けはじめていましたが、
森はまだ雪化粧をしています。
雪を見ると何となく心が躍ります。

昨日はvanamさんでのチャンピサージサロンの日でした。
りんご狩りとランチに来られたお客様、予約の方に
施術させていただきました。
みなさまのリフレッシュとリラックスのお手伝いができることに
感謝の1日でした。
ありがとうございました。


ニューカマー

2013.11.27 09:34|お気に入り
DSCN3178.jpg

庭の隅にひっそりと佇んでいる椿の木。
竹や雑木に埋もれそうですが、この時期、実の殻と花のつぼみが同居して
目を楽しませてくれています。

椿の実から油を採ったり、乳液を作ったりと手作り化粧品にも
興味がありますが、今朝は外殻を拾って飾ることにしました。


冬イチゴジャム

2013.11.26 09:39|雑記
DSCN3170.jpg

自生している冬イチゴ。
一昨日収穫をして、昨日ジャムにしました。

冬イチゴ・三温糖・クエン酸少々のシンプルなレシピ。
白い砂糖より茶色い砂糖で作る方が、冬イチゴの酸味を和らげ
美味しく感じます。
少し固めの仕上がりになったのがちょっと残念。
火を止めるタイミングが難しい・・・。

今年も・・・

2013.11.25 09:12|雑記
DSCN3160.jpg

収穫した冬イチゴ。

葉をかき分けて、たわわに実った赤い実を発見すると
思わず笑みがこぼれます。
娘は、蔓にある無数のトゲで傷をつくりながらも、
せっせと大きな実を採っていました。

そのまま食べるとちょっと酸っぱい。
コトコト煮詰めてジャムにいたしましょう。


2013.11.24 10:13|お庭
DSCN3108.jpg

マロンのハウスの上の窓。
エサをやったり、トイレシートを変えたり、お世話をするときにいつも見る景色。

昨日、今日と日差しが暖かい。
寒い冬の前のプレゼントのよう。


手作り化粧品

2013.11.22 09:43|アロマ
DSCN3093.jpg

今朝は友人と自分用のフェイシャルクリーム作り。

材料は
シアバター・ホホバオイル・アプリコットカーネルオイル・ビーズワックス・
フローラルウォーター・パーム乳化ワックス・精油

湯煎で温めてミニ電動泡立て器で撹拌すると、メレンゲのようなきめ細かいクリームに変身。
効用も意識しつつ好きな精油で香りをつけてできあがり!

1年中大活躍のレシピです。

さっそく友人宅へクリームをお届けして、午後からタッチケアのお仕事に行ってきます。
いつもいただく「ありがとう」の言葉に、こちらこそ「ありがとうございます」の気持ちで
いっぱいになります。


今日のチャンピサージ

2013.11.21 19:57|お仕事
インド・スリランカ家庭料理vanamさんの2階サロンでのチャンピサージの日。

今日はご予約の方とvanamさんのお客さまに体験していただきました。
美味しいランチの後の15分のチャンピサージ!
肩の力が抜けてリフレッシュしていただけたようでした。

施術後のみなさんの晴れやかなお顔を見るたびに私も元気になれます。

アロマクラフトや子どものことなどをおしゃべりしながらの楽しいひと時でした。

今日もありがとうございました。


アオキ

2013.11.20 08:35|お庭
DSCN3086.jpg

ここに移り住んで来る前からあったアオキ。
枝と蔓性植物が混みあってうっそうとしていたところを剪定して
去年あたりから花が咲くようになりました。
剪定の仕方もよく分からず、何となくこの辺でと思って切ったので
実がつくようになりホッとしています。

アオキの上に見えるのは榊。
こちらも老木ですが、高い空からわが家を見守ってくれています。


イチョウの木

2013.11.19 17:39|散歩道
DSCN3073.jpg

夏には爽やかさを演出してくれていた大きな銀杏の木。
今は秋色に染まり、里山を和ませてくれています。


癒しスタジアム

2013.11.18 18:00|イベント
DSCN3069.jpg

お天気にも恵まれ、大盛況に終わった癒しスタジアム!
とても広い会場に続々とお客様が来られ、みなさん各ブースで楽しまれていました。

我らがチャンピサージのブースにもリピーターの方や初めての方、出展者さんなど
沢山の方がお越しくださいました。N様、ご来場ありがとうございました。

ほんの一時でしたが、くつろぎの時間を共に過ごすことができましたことを
とても感謝しております。心地よいリラックスとリフレッシュ時間をお届けできるよう
ますますチャンピサージに励みたいと思います。

ありがとうございました。


食事中のさくら

2013.11.16 14:46|ヤギのさくら♀ともみじ♂
DSCN3064.jpg

生い茂っていた草もなくなり、しばらくは落ち葉と竹が重宝します。
のり面の竹を切って置いてやると、さっそくむしゃむしゃ勢いよく食べています。
途中で水も飲みにいっていました。

たまに私の方をチラッと見てメェと一鳴き。
さくらの写真を撮り終え立ち去ろうとすると、メェメェ少し高い声で鳴いて私の動きを見ていました。


思うこと

2013.11.15 23:39|雑記
チャンピサージセラピストになってから、自分の表情や姿勢などを意識するようになりました。
施術中に怖い顔をしていないかな?必死な表情になっていないかな?肩が上がってないかな?など。

長時間PCに向かっていると首や肩周りの張りを感じます。
そんなとき、肩甲挙筋・僧帽筋・菱形筋などが持続的緊張によって硬くなり、血行不良で
酸素が足らなくなり、筋肉の内部にたまった老廃物が蓄積し、コリを感じるのだったかな?と
勉強したことを頭の中で復習しています。
そうして、肩を上げたり下げたり、回したりして、緊張を緩めます。

セルフケアしながら、ブログ時間などこれからも楽しみたいです。


チャンピサージの魅力

2013.11.14 20:07|お仕事
DSCN3009.jpg

今日からスタートしましたインド・スリランカ家庭料理vanamさん2階でのチャンピサージサロン。
オープン3時間で3名の方にチャンピサージを受けていただくことができました。

インド式? ヘッドマッサージ? と、これからどんなリラクゼーションタイムが過ごせるのか
興味津々の3名でした。

香りのミストに包まれて、頭にそっと手が置かれ・・・
くつろぎ時間の始まりです。

30分後、目を開けて自分を感じてみる。

「チャンピサージに物語りを感じた。」
「ホントに自分へのプレゼントができた。」
「気持ちよくて寝てしまってた。」

その方らしい癒しの時間を過ごしていただけたことがとても嬉しいです。

楽しくコツコツとこれからも勉強してみなさんと素敵な時間を共有したいと思います。
ありがとうございました。


枝豆から大豆へ

2013.11.13 08:49|散歩道
DSCN3006.jpg

何の写真か分かります?
ご近所さんが、収穫した枝豆を日陰干ししているところです。
茶色くなったら大豆の完成~!
これぞ大地の恵みと感じます。

わが家でも畑で枝豆を育ててたんです。
それが、さやに実が入り、膨らむのが楽しみだった頃・・・。
留守中にさくら(ヤギ)のリードの留め金がはずれて放牧状態に。
育ち盛りの枝豆とトウモロコシが、さくらにむしゃむしゃと食べられていました。
きれ~いになくなっていました。
言葉も出ないくらいショックでしたが、メエメエ愛嬌をふりまくさくらを見ていると
「そんなに美味しかったん?」と笑顔で声をかけている自分がいました。


散りゆくもみじ

2013.11.12 08:35|お庭
DSCN2985.jpg

昨日からの冷え込みと雨で散り急いだもみじ、少し寂しい。
でも、足元が日に日にもみじのじゅうたんになっていきます。

さくらの目にはどう映っているのでしょう。
紅葉して散った葉も食べますが、若葉が大好物。
新緑の時期を待ちわびているのでしょうか。


お勉強

2013.11.11 18:06|お勉強
今朝は、パパッと晩ごはんの煮込み料理を作り、奈良市街へ・・・。

L.C.I.C.I.JAPANの先生のサロンで、ヘッドタッチケアのインストラクターコースを
受講してきました。この「触れる」セラピーは、とても優しく心地よいものです。
これまでも社会福祉関連の場でタッチケアをさせていただいていましたが、これからは
みなさんに「触れる、触れられる」大切さもお伝えしていきたいと思います。

準備が整いましたら、お知らせしますね。


ジャンボかぼちゃ

2013.11.10 09:23|地域のこと
DSCN2973.jpg

公民館文化祭2日目。
ジャンボかぼちゃが来館者を明るく迎えてくれています。

一番重いかぼちゃは、何と58キロ超え!ご立派!



文化祭

2013.11.09 13:34|地域のこと
DSCN2969.jpg

今日と明日は、地元公民館の文化祭。

うちの子たちは、来場者の方々にふるまうクッキーを作りに朝から公民館へ。
毎年恒例で、子どもたちの手作りお菓子と飲み物でホッとくつろげます。

地域の皆さんの作品展示、チャリティーバザー、創作体験、人形劇公演、グループ発表、落語、
菊花展、ジャンボかぼちゃ展などなど盛りだくさん。

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで集って、地元のパワーを改めて感じる2日間になりそうです。
明日のお昼は、ふるまいしし汁! 楽しみ~


大根

2013.11.08 09:06|ミニ菜園
DSC_0016.jpg

先月種まきをして、間引き終了。
小さいけれど、すでに大根の形!
さくらのお腹の中に入りました。

家庭菜園では、曲がったり二股になったりすることもあると聞きますが、それもご愛嬌!
冬料理にかかせない大根、収穫が楽しみです。

ザクロ発見

2013.11.07 08:38|散歩道
DSCN2965.jpg

マロンと散歩途中にザクロ発見!

種が多いことから子宝に恵まれるという吉祥の木。
果皮をうがい薬としても使用してたとか。
女性の見方としてジュースがブームになったときも・・・。
国民生活センターの分析では、ジュースの中にはエストロゲンは検出されなかったはず。
いずれにしても、私はオレンジ色っぽい花も大好きだし、果肉の甘さもジュースのさわやかさも◎


イチゴ

2013.11.06 08:26|ミニ菜園
DSC_0010.jpg

宝交早生という丈夫な定番品種を子どもと6苗植えました。
自家製(野積みでほったらかしですが)堆肥をたっぷりすきこみました。
ほったらかしでも、さくらのフンのおかげでふかふかの堆肥になってました。

植えつけて敷きわらをしたのですが、後でハウツウ本を見たところ、
冬の寒さに当てしっかりと深く根をはらせて、2月末にマルチングするとありました。
あたたかくすると、根が伸びずに丈夫な苗が育たないようです。
過保護は良くないのですね。耳の痛い話です・・・。

4月頃可愛らしいイチゴの花と対面できますように。


可愛いな

2013.11.05 13:51|お庭
DSCN2930.jpg

うっすらピンクがかり何とも愛らしい。
見ているだけで心が澄んでいくようです。


玄関周り

2013.11.04 13:56|お気に入り
DSCN2919.jpg

アイアンの壁飾りと窓から見える庭の景色。
わが家だなぁと感じる好きな1コマ。



ドライフラワーに挑戦

2013.11.03 15:48|お庭
DSCN2914.jpg

どんな色目のできばえになるか楽しみ!



イベントに参加します

2013.11.02 22:31|イベント
-11月17日(日)癒しスタジアムin大阪感謝祭-

10:30~18:00

入場料500円(お子様無料)

天満橋OMMビル2階にて

聖・ガネーシャのブースにてL.C.I.C.I.JAPANセラピスト一同お待ちしております。
チャンピサージ(インド式ヘッドマッサージ)の心地よさをぜひご体験ください。


シンボルツリー

2013.11.02 10:27|お庭
DSCN2912.jpg

ここに植わってどのくらいの年月が経っているのでしょう。
紅葉の名所と言われる場所にありそうなモミジの大木が色づきはじめました。


手作り化粧水

2013.11.01 09:06|アロマ
DSCN2898.jpg

今朝は、お手軽化粧水作り。

材料   ドライハーブ(ローズとヒース)
     パルマローザ精油
     グリセリン

作り方は ドライハーブでハーブティを淹れ、冷めたらハーブティと精油、グリセリンを容器でブレンドする。

とてもシンプルだけど、なかなかの実力派!
ローズは、皮脂バランスを整え、肌トラブルやむくみに◎
ヒースは、色素沈着や美白に◎
パルマローザ精油は、新しい細胞の再生を助け、アンチエイジングに◎

化粧水をシュッとひと吹きすると、優しい自然な香りに包まれます。
自分をいたわってあげてるみたいで、穏やかな気持ちで過ごす助けになります。





      
