09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hanon***

Author:hanon***
私に欠かせない物、それは病院で処方される偏頭痛薬。
その薬に頼らないで生活するために自分に合う物探しの日々。ピタッと合ったのがチャンピサージ(インド式ヘッドマッサージ)。私の中のいらない物を落としてくれる感じで心身ともに軽くなります。この心地良さをみなさんにも体験してほしくて、チャンピサージセラピストになりました。

好きなことは、アロマテラピー・お菓子作り・テーブルコーディネート・温泉旅行・ガーデニング。

田舎暮らしのお手本にしたいことは、パーマカルチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

この空の下で

2013.10.31 08:39|散歩道
DSCN2894.jpg

今朝のマロンの散歩途中の空。
日差しの暖かさ、澄んだ空気、雲の流れ、空色のグラデーション。
この空の下にいる小さな幸せを感じられる時間。

そして浮かんでくる1曲、馬場俊英「青空」。
ラジオから流れてきた心に響く歌詞。
次々とたたみかけてくる言葉に抑えていた感情があふれ出し、
聴き終わったときには、今のままで大丈夫と思わせてくれる。

やっぱり大切にしていきたい・・・日日是好日。


まだまだ元気です

2013.10.30 08:46|お庭
DSCN2882.jpg

さくら(ヤギ)の小屋周りの虫除けになったらと思って植えたスペアミント。
少しずつ繁殖してきました。

どうやら、ミントはさくらの好みではないようで無事です。
レモングラスは好物みたいでむしゃむしゃ美味しそうに食べていました。

今朝、ミントをカットして水に挿したので、発根したら地植えしようと思います。

あなたの名前は?

2013.10.29 09:27|お庭
DSCN2864.jpg

毎年この時期になると、庭の隅や散歩道で見かけるこの実。
ツルがどんどん伸びていくから、欲しくないところは抜いてますが、
手入れをしないところはこんな風にかわいい実が沢山ぶら下がっています。

名も知らない植物ですが、愛着がわいてます。

さんぽ道

2013.10.28 17:51|散歩道
DSCN2863.jpg

マロンと歩く散歩道。
田んぼと茶畑、森の緑に目が癒されます。

ですが、
足元はイノシシが掘り起こした跡がいたるところに。

そういえば、昨日のヨガイベントの帰り(夜)、車で山道を走っているとふいに黒い物体が現れ、
ブレーキを踏んでチラッと見ると、野良犬より大きくて黒っぽい・・・それは
イノシシでした。しばらくイノシシと併走しましたよ!
野ウサギ、鹿に続く第3弾になりました。

地域密着

2013.10.26 20:13|地域のこと
今日は子どもの学校の文化祭。
第1部は音楽発表、第2部は学習発表と有志発表。
地元の太鼓と大正琴のグループの発表もあり、盛りだくさんの1日でした。
保護者だけでなく地域の方の姿も多く、一体となって子どもたちを育んでいると実感。
児童生徒会から来場者にサプライズのおもてなしもあり、ほっこり身も心も温まりました。

気持ちを入れ替え、明日はチャンピサージのイベント参加。
心を込めてマッサージに専念したいと思います。

楽しいな!

2013.10.25 23:39|ヤギのさくら♀ともみじ♂
DSCN1009②

さくらちゃん、こんなことするんですよ。

ヘナ

2013.10.24 16:04|お出かけ
オーガニックサロンでヘナトリートメントをしてきました。
ヘッドマッサージの勉強中にヘナの有用性などを知りました。

具体的には、デットクス・洗浄・紫外線吸収防止・冷却等々。

いつものカラーでは髪の生え際がかゆくなったり、頭皮が少しピリっとしたり。
ヘナトリートメント中はスーッっと気持ちよくてリラックスできました。

仕上がりも髪にハリとコシがよみがえった感じです。
草っぽいにおいはありますが、そんなに気になりません。

天使の輪、できるといいな。
セルフのヘッドマッサージとヘナで健康増進!!

この実は何でしょう

2013.10.23 22:36|お庭
DSCN2828.jpg

大きさ8センチのこの実は、パッションフルーツ。

食べ頃になるのが待ち遠しい。

台風到来で実が落下しませんように。

朝一番の訪問者

2013.10.22 08:44|お庭
DSCN2832.jpg

庭から少し下りたのり面に、柿の老木が2本あります。
ここへ、最近ヒヨドリが2羽やってきます。

私が外を眺めながら朝ごはんを食べていると、わさわさっと柿の木が揺れ
ヒヨドリがしばらく柿をついばみます。
満足すると?次の木を求めてヒーヨヒーヨと鳴きながら飛んでいきます。

この柿の木はかなりの大木で手が届くのはごく一部。
ヒヨドリを少し恨めしく思ってしまいます。

そういえば、『徒然草』の神無月の頃の段に・・・

たまたまある里山で、簡素にひっそりと暮らしている庵を見つけ、しみじみと心打たれ見入っていると、
庭の隅の方にたわわに実がなっているみかんの大木があり、周囲を厳重に囲ってあって
兼好は興ざめして、この木がなければよかったのにと思われた

というのがありました(うろ覚えです)。

兼好は庵の主の物欲を感じて幻滅したのでしょうね。

他の段でも、

「おほかたは家居にこそ、ことざまは推し量らるれ」と述べていたと思います。


住まいや暮らし方によって、主人の人柄が想像されるんですねえ。


明日の朝のヒヨドリの訪れに私は何を感じるのでしょう。




ノリウツギ

2013.10.21 08:44|お庭
DSCN2810.jpg

記憶が確かなら、この子はノリウツギ。

どんどん花色を変えていき、冬場もドライのような状態で咲き続けてくれます。
花数を増やそうか、それとも大輪の花にしようかなど考えながら春先に剪定をします。

このノリウツギが、わが家のお客様をまず迎えてくれます。
私のパートナーのような存在です。

でも気づけばつる性の植物が絡みまくって窮屈そうにしています・・・。


落ち着くわぁ

2013.10.19 14:36|愛犬マロン
DSCN2819.jpg

自分のお気に入りの場所を転々とするマロン。
肌寒くなってからは、窓際の陽の当たる場所かこの座椅子の上。
マロンとうちの子たちで取り合いをしています。
元々は、私がこの座椅子に座ってテレビを見ようと思っていたんですけどね。

生後3ヶ月でわが家にやってきて、来年1月で2才になるマロン。
トイレのしつけに噛み癖、食フン等々、マロンに振り回されてきました。
最近やっと落ち着いてきて、安心してマロンを室内に残し長時間外出できるようになりました。

これからの課題は、来客時の興奮状態を素早くクールダウンさせること。

こんな私の思惑もおかまいなしに、今マロンは座椅子でお眠りしています。


秋冬の寄せ植え

2013.10.18 08:47|お庭
DSCN2807.jpg

先日、ガーデンシクラメン・カルーナ・ハッピーベリーで
寄せ植えにしてみました。
カルーナが伸びて、立体的になる日が楽しみです。

里山は晩秋のような冷え込み、
暖色系の色合いが恋しくなります。

今朝の様子

2013.10.17 08:49|お庭

自生している「冬いちご」の実が赤く熟してきました。

これから色味が寂しくなる庭の足元をこの冬いちごが明るくしてくれます。
見て楽しんだ後はジャムにしてヨーグルトのトッピングに!

ヤギのさくらも冬いちごが大好きだがら、食べてしまわないようしっかり見張らないといけません。

今朝のさくら

2013.10.16 09:04|ヤギのさくら♀ともみじ♂
今朝のさくら

昨日の台風通過で長時間小屋の中で過ごしたさくら。

ヤギは湿気を嫌うので居心地が悪いでしょう。

今朝は、庭の雑草を食べてもらう前に好物のカボチャとみかんの皮をやりました。

ポリポリ、むしゃむしゃ美味しそうに食べていました。
もっと欲しかったのか、私の後を追ってきました。

今朝は秋が一歩進んだ感じで里山は冷えています。
さくらの毛も冬毛へと生え変わりはじめています。
これからは、脂肪も蓄え、丸~くなっていくでしょう。

神戸に行ってきました

2013.10.15 22:31|未分類
今朝、阿川佐和子さんの『聞く力』という本を読みながら神戸へ。


「わが家のおもてなし」をテーマにテーブルコーディネートコンテストが
開催され、展示テーブル40卓を見にいきました。

どのテーブルも、自分の思いをどうテーブル上で表現するか
作り込まれていて、見応えがありました。

久しくテーブルコーディネートの勉強・実践から遠のいていたので
また私もコーディネートを楽しみたくなりました。


朝の運動

2013.10.14 15:32|愛犬マロン
DSCN2724.jpg

今朝はパパが庭でマロンとボール遊び!

マロンは、パパの動きを目をキラキラさせながら見て、
パパの手からボールが離れると、素速くボールを追いかけます。
ロングの毛が風になびき、空中でボールをキャッチ。
朝日のすがすがしさとマロンの颯爽とした姿に、
今日1日のパワーをもらいました。

そのときの様子・・・
